サスケ検診日に思ったこと | サスケのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   サスケちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

サスケちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2006年09月 NEXT>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

戸籍
  • ■犬種: パピヨン
  • ■誕生日: 2003年04月24日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: サッちゃん
  • ■好きなこと: ソファやイスの上にジャンプ

■サスケの家族





サスケ奮闘記

RSS

3歳の夏に重い心臓の病を抱えてしまったサスケ。
それでもサスケは
めげずに今日を明るく生きました!

サスケ検診日に思ったこと

登録カテゴリ:健康 投稿日時:2006年09月26日 23時10分

**************************
 ★今日のサスケ語録★
  病院の待合室。今日はなにされるんでバウか
  ドキドキなんでバウ。。。
  (いやキミ、ドキドキしちゃダメだから★BYママ)
**************************

退院して1週間。第1回目の検診にいった日のこと。

その日は病院にアメリカから心臓専門の研修医が来るということで
サスケも診てもらう予定になっていた。
朝の9時に予約はしてるのだが、検査は一日かかるという話なので
サスケを預けて、いったん自宅に戻ることにした。

そう。その病院は診察室は別室にあり、飼い主は立会いできない。
なので、我々夫婦もアメリカの医者には会えず、ちょっとがっかり。
まあ、英語で説明されてもよくわからないからいいんだけど。

そして
その日の夕方、サスケを迎えに行ったときに担当の先生から

【僧帽弁狭窄症 
(そうぼうべんきょうさくしょう) 】

という病名を聞かされたのだった。
このブログの第一日目にも書いたのだが、この病気は
僧帽弁口という心臓のポンプの部分みたいなところが狭くなり
左房から左室への血液の流入が障害されている状態のことをいう。
そのため、合併症として肺水腫をおこし、
呼吸困難になってしまうのだそう。

専門医の見立てもおなじ、治る見込みは難しい…とのことだった。

もちろん手術という選択もある。
でも、いまのサスケには危険が高すぎるということで
今後は心臓の薬と、体内から水をだすための利尿剤を投薬
していくことになった。

サスケの病気の原因は結局わからずじまい。

シャンプー中に具合が悪くなったのは、
水をかけられたときに多分緊張して、それが引き金になったかもしれないが
シャンプー自体が原因ではないという。
おそらく先天性のものかもしれない、とのことだ。

そして、有効な治療法も残念ながら、ない。
今後の治療は治すためのものではなく
これ以上、悪くならないために状態維持する為のものになる。

つまり、
サスケはずっとこれからはお散歩もいけず
室内でおとなしく、じっとして過ごさなくてはならない。

覚悟はしていたけど、ちょっとため息。
やんちゃで遊ぶことも散歩も大好きなサスケの性格を考えると
これからはずっとおとなしく部屋で過ごさなきゃならないのが
やっぱり可哀想になってくる。

私はもう、サスケがそばにいてくれたら
多少の手間なんてかまわないのだけど
サスケ自身はつまんないよね。
苦しいばっかりでイヤだよね。かわいそうだよね。

そんなことを考えてしまって
家に帰ってから力いっぱい甘やかして過ごした。
おかげで同居犬プーがいじけて
暗い洗面所にひとりこもって呼んでも出てこなくなってしまった。

今度はプーのメンタルケアにもはげまなきゃね^^;


**********************************

サスケの病気のために私達の日常は
少し違ったものになってしまいましたが
それでも、いっしょに暮らす幸せは変わりません。

だから、我が家は今日も平和です♪

コメント(18) |  トラックバック(0)

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


>>トラックバックとは?

この記事のトラックバック先URL

http://dog.petst.jp/trackback/1744/eH74

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved