二泊三日の旅〜トルコと日本の良い話:編〜 | チコ♪のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   チコ♪ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

チコ♪ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

BACKBACK 2010年08月 NEXTNEXT
日曜日月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

戸籍
  • ■犬種: 
  • ■誕生日: 2008年01月05日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: ピピ ちーちゃん みっぴ
  • ■好きなこと: 散歩大好き。 ほめてもらうの大好き。

■チコ♪の家族





◎白柴チコの気まぐれ日記◎

RSS

台湾の台南市での生活を共にし、今は琵琶湖の近くに住んでいます。

二泊三日の旅〜トルコと日本の良い話:編〜

登録カテゴリ: 投稿日時:2010年08月12日 21時45分
画像

続きです。

とれとれヴィレッジを出た後は、次のお宿 串本ロイヤルホテルへ向かいました。
今日は向かう途中での写真です。


一枚目:
道の駅へトイレに立ち寄りました。
チコは車で待ってましたが 戻ると鼻にリードを乗せて拗ねてました(笑)
一緒に行きたかったみたいです(^^;)


二枚目:
本州最南端。
潮岬です。


三枚目:
樫野崎灯台。
日本最古の石造り灯台です。

この日は朝から通り雨と一緒に移動してしまい、雨が降ったり止んだりのお天気でしたがここに着くときにはやんでいてチコにも歩きやすい地面の温度になっていました♪


この灯台のすぐ下で起きた事件ご存じですか?

1890年、今から120年前の9月の台風の日にトルコ軍艦エルトゥールル号の海難事件がありました。
乗組員650名のうち生存者69名。
大島村の住民達が島をあげて、寝ずの救護にあたりました。
泳いで潜ってまで救助した人たちもいたそうです。

この遭難事件から95年後に日本人はトルコ人に恩返しを受けています。

1985年イランイラク戦争のまっただ中、フセイン大統領が
「今から48時間後。イラン上空を通過する全ての飛行機を攻撃対象とする」と言いました。

当時イランには日本人が200人程滞在していましたが、外務省はなかなか決断出来ず、ついに日本から飛行機を飛ばしても間に合わない時間になってしまいました。

それを知ったトルコのオザル首相は、
「よし!!飛行機を我が国が飛ばして日本人に恩返ししよう」と言って日本人を助けてくれました。

かなり簡単に書きましたが、気になる方は是非調べてみて下さい。
こんなにいい話なのに知らない人が多いです(^^;)

駐車場から灯台までの道のりの間には、慰霊碑があったり、トルコ記念館やトルコの民芸品を扱うお店があります。


四枚目五枚目:
灯台からの景色です。
チコはご機嫌さんです(^-^)/

潮岬から見るよりもこの灯台から見る水平線が大好きです。
地球は丸い。
海は大きい。
自分はちっぽけ(笑)
そう実感できて穏やかになれます(^^)



コメント(4) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved