かい〜の。 | こうめのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   こうめちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

こうめちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2007年02月 NEXT>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

戸籍

  • ■犬種: フレンチ・ブルドッグ
  • ■誕生日: 2006年08月18日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: うめ・うめしゃん・うめ子
  • ■好きなこと: かあちゃんのお膝の上で寝んね
  • ■キライなこと: おいてかれること
  • ■体重: 7.0〜8.0kg
  • ■毛の特徴: アレルギっ子なのでバサバサ
  • ■好きなおもちゃ: かじると音が鳴るおもちゃ
  • ■好きな食べ物: なんでも食べちゃいます
  • ■キライな食べ物: 今のところないみたいです
  • ■好きなおやつ: たまごぼーろ・豚のひづめ
  • ■マイブーム: 母ちゃんのお腹の中に入って寝んね
  • ■自慢の芸・得意なこと: 上から落としたおやつをパクっとキャッチ
  • ■人見知り度: 子どもが大好き
  • ■犬見知り度: 最近は会うわんこにケンカうってます

■こうめの家族





うめしゃん的ライフ

RSS

パンダちゃん★こうめママの子育て日記


かい〜の。

登録カテゴリ:健康 投稿日時:2007年02月21日 03時06分

すごい。PET STさん。 めちゃめちゃバージョンアップしてる。
絵文字とか入れられちゃうのね。
徐々に使いこなしていきましょう。
 
ここ最近、こうめは急に体中をポリポリ掻きだしました。
首飾りとかすると、よく首を掻いたりしてたけど、
こんなに体中掻くのは初めてです。
ふとわきの下をみると、掻きすぎて出血したらしく、
大きな範囲でかさぶたができてました。
もしかしてアレルギー? それとも皮膚病??
ありゃま〜ってビックリして、日曜日病院へ連れて行きました。
ポンポンの傷の状態は良好☆
(ポンポンの傷のことをご存知ない方は、お正月明けくらいのブログをご覧下さい)
体重は4,8キロ→5,2キロに増えました。パチパチ。
アレルギーかしら。。。と思っていましたが、 なんとダニを疑われました。
うちにダニが・・・ちょっとショック(T_T)
出産の時などに親犬からもらっている場合もあるそうですが・・・

皮膚の表面をカリカリして顕微鏡で見ていただきました。
今回は顕微鏡上ではダニくんは発見されませんでしたが、
フレンチブルなどわりとオイリーな犬種には「ニキビダニ」が多いとのこと。
そしてニキビダニくんは、皮膚の内部に入り込むタイプらしいので
皮膚表面のところにはみつからないこともあるそうです。

ということで、
今回はとりあえずかゆみ止めのお薬を頂いて帰ってきました。
 

飲み始めて2日。 結構かゆみはおさまっているみたいです。
うめちゃんは、ちょっと前まで胃を拡張させないよう、
1日6回くらいに小分けにして食事を与えていましたが、
ここ最近は4回くらいになってきました。
一日6回&1日2回お薬(ごはん混ぜる)を与えてたとき、ごはんの回数が多くて
「あれ、お薬さっきあげたっけ?」
って分からなくなっちゃったのです。
母ちゃんの頭は最近めっきり、物忘れがヒドイのだ。
で、前回の失敗を踏まえ、今回は下の写真のように、 飲み忘れないよう、
日付&時間を書いちゃいました。


 
なんかさ〜
服用を自己管理できなくて看護婦さんに一回一回薬を渡される人みたいだけど、
まあいっか〜

それにしても、
自分のことにはかなりのズボラ屋さんなのに
わんたちのことには、まめになれるもんだな〜〜
なんて、ふと思ってしまいました(。。;)

コメント(14) | 

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved