天使来訪&御神渡り | ちろのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   ちろちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

ちろちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2012年02月 NEXT>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

戸籍
  • ■犬種: ミックス犬
  • ■誕生日: 2004年08月31日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: チィ
  • ■好きなこと: 日なたで昼寝(夏場でも)

■ちろの家族

チィのいた四季 RSS

虹の橋を渡ったちろの、思い出話・あれこれ

天使来訪&御神渡り

登録カテゴリ:日常の出来事

投稿日時:2012年02月04日 22時58分

毎日寒いです〜〜
昨日朝は-13.9℃を記録いたしました。。。
今日はましになりましたが
やっぱり最高気温がマイナスです。。。

そんな極寒(?)の地に
天使が来ましたよ〜(^^)



こむぎちゃんから
バレンタインチョコレートが!!

可愛い〜!開封できない!!!
パッケージを大事に保管します♪
では、
ここは男の子・しろいろ
モデルいってみよう〜




可愛いでしょ?!
お友達の、こむぎちゃん・・・



う〜ん(^^;
そういう事にしておこうか
(気持ちだけ)
(て、言うか、立ち位置、贈り物にかぶってる・・・)

こむぎちゃんママさん!ありがとうございました!
大切にしますハート


しろいろ、ブレブレですみません。。。
全然じっとしてくれませんorz

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



湖が凍ってしまったため、
氷の上に立つ白鳥。
(白鳥ネタは、次回(笑))

寒さが続いたので
4年ぶりに
諏訪湖に御神渡りができました。
(4日八剱神社認定)

御神渡りとは

冬期、気温が低下すると
、諏訪湖の湖面が全面結氷し、寒気が数日続くことで氷の厚さが増してゆきます。
さらに昼夜の温度差で氷の膨張・収縮がくり返されると、
轟音とともに氷が裂けて、高さ30cmから1m80cmくらいの氷の山脈ができます
伝説では
諏訪神社上社の男神・建御名方神(タケミナカタノカミ)が
下社の女神・八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)のもとへ通った道筋といわれています。

・・・以上、
↓諏訪市博物館Web Pageより
要約させていただきました。

http://www.city.suwa.lg.jp/scm/dat/special/omiwatari/index.htm

後日、
八剱神社にて
正式に御神渡り神事が行われ、
吉凶の判定など行われます。

子供のころは(歳がばれますが)
諏訪湖の氷の上で
ワカサギの穴釣り・スケートなどをしましたし
御神渡りも近くで見れたのですが

近年は氷が薄く
一般人は、
氷の上に乗るのは禁止されています。



↓が御神渡り。

せり上がりは、10cm位かと思います。。。
もう少し、せりあがってくれたら解りやすいのですが・・・



コメント(5) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約







このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved