悲しい叫び | 獅子丸のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   獅子丸ちゃんのMY ROOM

????μ?????Υ????????Υ?????

獅子丸ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

BACKBACK 2008年01月 NEXTNEXT
日曜日月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

戸籍
  • ■犬種: パピヨン
  • ■誕生日: 2007年02月16日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: シシ
  • ■好きなこと: カミカミ

■獅子丸の家族





獅子丸が行く!

RSS

よく食べ
よく寝て
よく吠える!
元気印獅子丸成長記です。

悲しい叫び

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2008年01月24日 22時45分
画像

今日の夕方、私が夕飯の支度をしてると
テレビに釘付けになってる獅子丸。


テレビから犬の鳴き声がするので
気になったようですが
いつもだったら画面に向かってガウガウするのに
妙に静かに見入ってました。

「な〜に〜?面白いテレビでもやってるのー?」

熱心にテレビみてる後姿が可愛くて
何気なくカメラを構えつつ、テレビを見たら。。。

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが
ニュースのお題目は

「ポイ捨てペットの涙」

ペットを飼ったはいいけど、
飼いきれなくなって無責任に飼育放棄してしまった
当のペットたちの悲しい鳴き声が
テレビから流れていたのです。

私には悲しげな泣き声としか思えない声だったけど
同じ犬族の獅子丸はなにか伝わるのでしょうか。




いつも能天気な小僧の
こんな悲しそうな表情は初めて見ました。。。

私はこのコたちがかわいいし、
どんなことになってもこのコたちの一生に責任を持って
暮らしていく覚悟があります。

口で言うほど、それは生易しくはない。

犬を飼ったら、行動は制限されるし
ウンもシーもこちらの都合お構いなしにするし
いたずらするし
噛むし、吠えるし。
なかなかいうことも聞かないし。

なかには飼い主として認めてもらうまで
信頼関係を築かないと、
言うことなんてガンとして聞いてくれない頑固者だって
いるんです。
(獅子丸のことですが…)

おまけにひとたび病気になろうものなら
膨大な治療費がかかります。

そういうことすべて、丸ごと背負っていくってことなんですよね。

なんでその覚悟もない人が
かわいいだけで簡単にペットを飼える日本社会なんでしょう。

ブリーダーさんもペットショップも
売れなきゃ困るから、こういうことは言わないんでしょうけど

本来はちゃんと、飼う前に
犬と暮らす覚悟について、確認しなきゃダメなんだよなー。。って
思ってしまいます。

先日、プーのブログに書いた“チンチラちゃんの話”を
書いたときも、内心は少しメロウに思ってたんですが…。

あのときは胸の奥でくすぶっていた気持ちが
このニュースでぶわっと吹き上がりました。

生きる為以外で、他の動物の命をもてあそぶような行為が
許されていいわけないですよね。。。

こういうニュースがあるたびに
いったい、私にはプーと獅子丸を守る以外でなにができるだろう?と
暗雲たる気持ちに襲われます。



コメント(24) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved