トレーニング1年生の終了 | 牛顔(モーガン)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   牛顔(モーガン)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

牛顔(モーガン)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2007年03月 NEXT>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

戸籍
  • ■犬種: フレンチ・ブルドッグ
  • ■誕生日: 2005年10月28日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: もーちゃん・もんも
  • ■好きなこと: 人肌なめなめ・キャッチボール・引っ張りっこ
  • ■キライなこと: 爪切り・全身シャワー
  • ■好きなおもちゃ: 歯茎から血が出るほど硬いものならなんでも!
  • ■好きな食べ物: ヨーグルト・キャベツ・芋類
  • ■マイブーム: 車輪のあるもの全てを追いかけまわして威嚇する
  • ■自慢の芸・得意なこと: 大いびき・ヨダレの粘着力で何かしら口の横にひっつける




も〜がんもどき♪

RSS

トレーニング1年生の終了

登録カテゴリ:訓練 投稿日時:2007年03月02日 15時25分


トレーングの成果により、
モーガンは手乗りまでできるように
なりましたぁ〜拍手(ちょっとムリある?)



昨年の11月より矯正訓練を受けていたモーガン。
一週間に一度トレーナーさんに
お越しいただいていたのですが
1クール12回の訓練が今週の水曜日に終了しました。

今後は今までの教訓を忘れずに継続し、
クリアーできていない課題を少しずつ
こなせるように引き続き努力が必要となります。
分からない事や困った事があれば
電話で相談も受け付けていただけるので
安心です
半年ぐらいあけて、また訓練を開始する事も
できるので、とりあえずそれまでには
成長したモーガンと私たち家族をトレーナーさんに
見ていただけるように。。!と思います

最終日には、基本訓練がどれだけ伝わっているかの
軽いチェックをしていただきました。
 
 ******************************

[アイコンタクト]
★名前を呼んだだけで目をみますか?
★正面でお座り→待てのあと10秒間ジッと吠えずに飼い主の顔を見ていられますか?
★脚側でお座り→待てのあとアイコンタクトの維持が10秒間(吠えない・動かない)取れますか?

[お座り]
★一回の指示(コマンド&ハンドサイン)で座りますか?
★脚側でお座りができますか?
★正面から脚側へ誘導し、正しい脚側の位置(飼い主の左横の同じ方向)で
座れますか?

[待て]
★指示を出した後(お座り→待て)、犬から離れて30秒間動かずに待って
いられますか?
★お座りの体勢をさせたままで飼い主が視野内移動(180°)が出来ますか?
★上記と同じく視野内移動(360°)が出来ますか?

[来い]
★数メートル離れて呼ぶと目の前に来ますか?

  *******************************

以上の項目で、○と△がいくつか。。。
60点から70点ぐらいのデキだったと思います。
この項目をこれからは全て○にできるように頑張って行くことと、
まだ実行できていなかった課題をプラスしていきます。

[伏せ]
★伏せの体勢が取れますか?
★伏せの体勢を維持できますか?
★伏せの体勢でアイコンタクトがとれますか?
★伏せからお座りができますか?

[来い]
★直接脚側に呼び戻す事ができますか?
★呼び戻すと正面もしくは脚側で指示をださなくてもお座りをしますか?
★外でも呼び戻すと喜んで戻ってきますか?

以上の課題はまだ実行できていませんが、
先の課題を少しずつクリアーしながら訓練していきたいと思います
訓練は、最低一日一回を5分ぐらい。。できれば
短い時間で数を打つ、最後は褒めてあげれる指示(できる事)を出して
お互いが気持ち良く終わようにする事、と教えていただきました。

この3ケ月で得た教訓は、
実は訓練するのは犬ではなく「飼い主」であったと言う事です。
飼い主が変わってこそ犬が変わるのですよね。
そして、成果や結果を急がずに「焦らず」「諦めず」「忘れず」を意識する事。
要求吠えや甘えた声などに対して
先回りして「こんな事を望んでいるんだろう。。」と察して
その通りにしてあげる事は「甘やかし」であり「愛情」ではないという事。
人間がしっかりとリーダーシップを取って犬に安心感を
与えてあげる事が本当の意味での愛情につながり、
犬にもストレスがかからない。。という事でした。
良い意味でワンコの期待を裏切ってあげる事や、すかしてあげる事も
大事なんですよね。。

何度かトレーニングの事を掲載させていただきましたが
ワンコの問題行動に悩まされている方は、ほとんどいらっしゃらない
んだろうなぁ〜。。と思いつつ。。
家族との生活に少し問題が生じている。。
という方が、ひょっとしていらっしゃるのなら
何かヒントになれば。。との願いでした

昨年は私の認識不足によってモーガンには辛い時間が
沢山あったんだと思います(>_<)
楽しくそして何よりも健康に!一緒の時間を過ごせるように
これからも「忘れず」に。。と痛感します。

久しぶりに真面目な(?)そして、長〜いブログになっちゃいました(^_^;)
また明日からはアホアホなブログに戻る事かと
思いますが、これからも皆さまよろしくお願いしますネm(__)m  




















 



コメント(24) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved