出遅れてしもた〜!(≧□≦υ | ティンクのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   ティンクちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

ティンクちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2009年01月 NEXT>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

戸籍
  • ■犬種: チワワ
  • ■誕生日: 2005年12月30日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: ティン太 タティンタ ティンさん
  • ■好きなこと: お散歩&父ちゃん。
  • ■キライなこと: 病院
  • ■体重: 2.5〜3.0kg
  • ■毛の色: チョコレートアンドタン
  • ■毛の特徴: 実はホワイトチョコレート&タン・・・。 ロングコートなのに少し短めです(^_^;)
  • ■好きなおもちゃ: ポ○ポリースのメーメーToy
  • ■好きなお散歩コース: 近所の公園。
  • ■好きな食べ物: イチゴ
  • ■キライな食べ物: 枝豆
  • ■好きなおやつ: 手作りササミジャーキー チーズ
  • ■マイブーム: 布団ホリホリ・毛布ハミハミ
  • ■自慢の芸・得意なこと: お手⇒おかわり⇒ハイタッチ⇒フセ⇒アゴ⇒バンッ!
  • ■人見知り度: 子供以外はOK大丈夫です。
  • ■犬見知り度: 5段階中3くらい。
  • ■飼っている場所: 室内
  • ■飼い始めた状況: 購入
  • ■身体の状態: その他の障害

■ティンクの家族

□■□ティンク□■□ RSS

チワワのティンクの楽しく愉快な毎日を不定期ですがつづって行きたいと思っています(^^)

出遅れてしもた〜!(≧□≦υ

登録カテゴリ:

投稿日時:2009年01月21日 19時48分


出遅れてしまいました〜っ!

皆さん・・・
(今更ですが・・・)
明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします☆


年賀状頂きました♪
・・・私、出してませんで申し訳ありません!!



ハィっ!
今年一発目のblogです☆

まずはご紹介〜o(^-^)o

せんちゃん&ねーねちゃんよりプレゼント頂きました♪


カワィイ枕・おもちゃ・オヤツ♪
そしてねーねちゃんお手製のカード☆

玩具は早速ティンクの餌食になりました・・・f^_^;
2つ頂いたんですよ〜♪


ねーねちゃんいつも心のこもったカード&プレゼントありがとう!!




そして・・・
ムーンままのblogでもお話ししていますが
『ワンコの歯ブラシ』
について・・・。


人間同様歯ブラシは必要です。

元々歯が健康で歯石など汚れにくい子もいれば、黄ばみや歯石がすぐ付きやすい子もいます。

歯は健康でも歯茎まで気を付けて見た事はありますか?

歯茎は1番大切な部分。


歯がキレイでも歯茎と歯の隙間に汚れが入るとそこから虫歯になったり、歯槽膿漏になったり・・・


重症だと、顎まで貫通・・・
癌になったりする事もあります。


毎日歯ブラシをしてあげられれば・・・ホントはいいんですが、歯ブラシ自体嫌な子もいますよね?


まず始めるにはワンコに楽な格好をしてもらいます。

4枚目の写真・・・。
ティンク仰向けになってますよね? 普段から仰向けになりリラックスポーズでこれをさせます。

そして大好きな毛布♪


そして頭を撫でてあげたり、話しかけてリラックスさせます。



そして口の中に手を入れる。
沢山沢山褒めながら繰り返します。


歯ブラシをした事のない子はここから初めて下さい。




初めて歯ブラシをすると必ず歯茎から血が出ます。

そこから黴菌も入る事もありますので、ムーンままのblogで紹介している抗菌水をお勧めします☆


まず、歯茎を鍛える。
2枚目の黒い歯ブラシ。
これはゴムで出来ていて、歯茎をマッサージするやつです。

これで毎日歯茎をマッサージする事で歯茎がしっかりと鍛えられます。


歯ブラシは0歳用の物。
これにクリーナーを漬けて歯ブラシをします。


家では歯石取りも使います。

1:歯石取りで歯と歯の間や隙間の汚れを落とします。
力を入れると歯を傷つけるので優しく・・・。

2:歯ブラシにマウスクリーナーを漬けて歯ブラシをします。
奥歯までしっかりと・・・。

3:仕上げにゴムの歯ブラシで歯茎をマッサージ・・・。


そして黴菌が入らない様に『電解水』を使います。
(家は抗菌水がないので電解水を使っています)




歯ブラシは子犬の頃から口に手を入れたり、歯を触ったりしていないと難しいと思います。
無理矢理やるとワンコには怖いという思いしか残りません。


焦らずゆっくりやってあげて下さい♪






ムーンままのblogも読んでみて下さいね(^_-)-☆


コメント(10) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約



スライドショー
ティンク
1/16

コメント(1)

リンク
DogHouse Pico-ne
ティンク愛用『ピコマンマ』を始めオシャレなお洋服を販売。ワンコの為の優しいお店です♪ 大好きなパリエロさんやボヤージュフォーララさんもあります☆




このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved