でっかいどう北海道 移動ばかりのバタバタ旅行記(帰省も含)-4 | 黒柴いちごのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   黒柴いちごちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

黒柴いちごちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る 友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2009年08月 NEXT>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

戸籍

  • ■犬種: 
  • ■誕生日: 2005年06月30日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: いちご
  • ■好きなこと: 散歩・パパの服を汚すこと
  • ■体重: 10.0〜12.0kg
  • ■好きな食べ物: ゆで卵・フィラリアのお薬
  • ■マイブーム: 小屋から毛布を引っ張り出すこと。
  • ■飼っている場所: 屋外

リンク

にほんブログ村
カテゴリー黒柴で登録してみました。




黒柴いちごのオッペケペーな日々

RSS

ちょっとヘタレでやんちゃ坊主ないちごです。よろしくね!

でっかいどう北海道 移動ばかりのバタバタ旅行記(帰省も含)-4

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2009年08月25日 00時23分


今日はめっちゃ頑張るいちごママ。
もうちょっと付き合って下さいね〜。



日付は変わりまして8月15日。
今回の旅のメインであるお墓参りをしました。
ダンナの両親はもう遠いところへいってしまいました。
義母にはまだまだ教えてもらいたいことがたくさんあったのに…。
この地方の風習などなどわからないことばかりで親戚の方に
聞いたり、かすかな記憶を無理矢理ほじくって只今奮闘中のいちごママ
であります。
まずは祖父母(義母の方)のお墓参り。
小高い丘の上にあってとっても眺めのいい場所です。
昔 住んでいた地区ということで喜んでいるでしょう。
(と勝手に思ってます)
ワタシには産まれる前から祖父母がいなかったので
会いに行くのが帰省したときの楽しみでした。
わーん、もう一度会いたいよ〜。
そしてダンナの両親のお墓参りへ。
お墓参りといってもちと違う。
雪国だからなのかは分からないのですが、お寺に骨堂というのがあって
小さな仏壇がロッカーみたいにズラッと並んでいるんです。
そこにお参りにいくんです。
最初に見たときはビックリ!!
だってそんなの見たことないんだもん汗
まだまだ知らないことがたくさん。
長男の嫁のクセに役立たずなんです(汗汗)



この日の夜には函館に向けて出発のいちご家。
夕方にダンナの小学生時代の恩師に会いに行きますがまだまだ時間は
あります。
そこで〜




またまたソフトクリーム音符
旭川市内にあるGARDENというところのソフトクリームです。
最初は小さ〜いお店だったのに行く度にお店が大きくなってます(笑)
なんでも趣味でやってたらだんだん口コミでおいしいというのが広まり
繁盛してしまったらしいです。
アイスを売ってるお店では手作り小物も売っていてネックレスを
お買い上げしちゃいました音符
隣には食事ができるレストランもあります。
まだ食事はしたことがないので来年は入ってみようかな。




旭川駅周辺を走っていると
こんな街灯を見つけましたひらめき
ちょっとドングリっぽいの〜。(見切れてしまった汗
そして雪の結晶のモチーフも。
なんか可愛いですよね。



このあとはダンナの恩師のお宅へ。
先生にあうのは20年振りくらいだそうです。
いつ来るかいつ来るかと先生は何年も待っていてくれたそうです。
急に行ったので1時間ほどお話をして失礼しました。

ここでワタシの素朴なギモン。
誰かのお家にお邪魔するときって
『行ってもいいですか?』とか
居るかいないかとか確認しますよね。
ダンナの実家地方はそんな確認は全くしないんです!!
いきなり行きます。
先生のお宅に行く時も『連絡しなくていいの?』と聞いたら
『別に今までそんなのしたことないし』って!!!!

そういえば実家の隣の親戚もピンポーンも鳴らさずにいきなり玄関
開けてはいってきたな〜。
一人でいる時に鍵をかけてたら『なんで鍵してるのっ?』って言われました。
この地方だけなのかしら???


先生のお宅を出て函館のフェリーターミナルに向けてそろそろ
出なければ汗
タイムリミットはあと1時間。
ここで夜ゴハンを食べなければ明日の朝まではロクな食事が
できません。
そこでナビで色々検索して…
意外と近くにあったラーメン屋さんへ〜。





じゃ〜ん!!
よし乃の本店でラーメンを食べましたわーい
ちょうど混み始める一歩手前ですぐに入れました。





ワタシが注文したのは
味噌バターハート
もやしがボリュームたっぷりでした汗
味はちょっと濃い目でちょっと辛めです。
たまに食べたくなる濃い目のラーメンてありますよね。
そんな感じ。
おいしかったですよ。


このあとは函館にレッツラゴーです。
日付は変わって16日朝3時のフェリーに乗ります。
なんとか1時頃に無事到着〜。
5時間くらいかかったかな。

帰りの船は函館〜青森間です。
所要時間は3時間半ほど。
苫小牧〜八戸間のが全然取れなくてなんとか取れたのが
函館からのフェリーだったのです泣く







行きのフェリーは2等寝台(寝台列車みたいな2段ベット)だったけど
帰りはなんと1等室キラキラ
ていうかこれしか取れなかったの(笑)
バストイレ付きです。
ちょっとしたホテルみたいでしょ。
でも船酔いするワタシは優雅にシャワーを浴びることなく
速攻ベットに(笑)
横になっていないと船には乗れませ〜ん汗
行きは天気が悪くてめっちゃ揺れたけど帰りは全然揺れませんでした。
でもやっぱり横になっていないとダメないちごママなのでした〜。


朝には青森港に到着〜。
青森からは今回の第2のメインである野球観戦の為に仙台へGO!!

次回はいよいよ最終回。
ホントか??
乞うご期待(笑)








コメント( 4 ) | 

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved