四苦八苦 (ノ_・。) | モコ(シー・ズー)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   モコ(シー・ズー)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

モコ(シー・ズー)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2007年03月 NEXT>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

戸籍
  • ■犬種: シー・ズー
  • ■誕生日: 2006年05月22日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: モコリン
  • ■体重: 5.0〜6.0kg
  • ■毛の色: ホワイトアンドゴールド




ぽこあぽこ☆モコ RSS

元気いっぱい シーズーモコのつぶやきです

四苦八苦 (ノ_・。)

登録カテゴリ:健康 投稿日時:2007年03月10日 18時47分


モコは あまり水を飲まない犬です

他の犬が公園で 水道のあるところに行くと
必ず水を催促して飲むのを じぃっと見ていたので
同じようにしてあげても 飲む気配すらなくて・・・

気になりつつも 体も小さいし こんなものなのかなと 思っていました
フードをふやかしたりして ごはんのときに 自然に摂取して
その他にときどき 給水器の水を飲むくらいで ちょうどなのだろう
喉が渇けば 自然と飲むはずだしと・・・

でも先日雑誌で目にした「水分不足は病気につながる!!」という記事

体重5キロで1日 400ccくらいは必要なのだとわかり 心配になってきましたがくー
尿路結石や腎臓病につながるとあっては まあいいやで済まされません

ドライフードを食べる時に いっしょに水を入れてしまう
そんなやり方も聞きましたが 水にフードが浮いているのは
どうもなぁ・・・(-_-;)

ドライフードを一生ふやかして食べたって 問題ないという獣医さんもいれば
歯のために 絶対かたいまま食べさせるべきという意見も・・・
手作りごはんも含め 柔らかいものは 歯が汚れ 歯周病の原因になるとか
なかなか思うようにいきません(ノ_・。)

野菜をゆでていっしょに食べさせる
かつおぶしのにおいを水につけて飲ませてみる 
なんだこれ?みたいな顔して 食べるけれどあまり喜ばないバッド

大好きなはちみつを ごく少量薄めてみたら 結構飲んでくれました
でもカロリーのことが気になります(・_・;)

ペットショップで相談したら ポ○リスエットを3倍くらいに薄めて
お気に入りの器に入れて 飲んだら褒めちぎる
トイレトレーニングと同じく 褒めまくって
水を飲む習慣をつけるというものでした

私は塩分の取りすぎにならないか気になったのですが
問題ないというので ポ○リスエット ためしてみました(^^)v



ちょっとなめて 飲みませんバッド
大好きないちごをつぶして入れてみました これも同じ
スプーンで口に運んであげると いちご食べたさに ついでに飲むという感じ


オレンジジュースなんかだったら 喜んでごくごく飲むのでしょうけれどね

どなたか良いお知恵・情報ありましたら お願いします!<(_ _)>




コメント(17) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved