先月31日の午後1時ごろ、実家のモモが天国に旅立ちました。
足に腫瘍が出来ていて、投薬治療をしていました。 そのせいか、だんだんと
弱っていったような気がします。 でも、病気で亡くなったとは思えず、家族とは
老衰で亡くなったんだろうねと話しています。
数日前から食欲が落ちてました。ヤギのミルクを買ってきて、それはちゃんと
飲んでいたようです。亡くなる日も朝は少し飲んでいたそうです。
その日は私も朝から仕事で実家に行っていました。 お昼には家族全員と
いうわけではなかったのだけど、父、母、姉、私とモモを迎えたときの家族が
勢ぞろいしていました。 こんなことはとっても珍しいことなんです。
そして、モモが弱っていることでみんな気にはなっていたのだけど、しんみりしない
ように、みんなが明るく食事をとっていました。 モモはその近くで寝ていたのです。
そして、それから1時間後ぐらいに息を引き取りました。
モモはみんなが揃うのを待っていてくれたかのようでした。 モモが息を引き取るときは
誰も部屋にはいなかったのです。 みんなが部屋を空けた数分の出来事でした。
モモを一人ぼっちでいかせてしまったことは悔やんでなりませんが、なくなる直前に
みんなが揃えたことは何より良かったです。
モモが息を引き取った時、空が抜けるような青空でした。そしてふんわりと優しい風が
吹いていました。 「モモはこの風に乗って空に上っていくのかな」と泣きながら
ぼんやりと思っていました。
今、モモはきっと天国で仲間と楽しく過ごしているのでしょうね。
モモが亡くなって1週間。 だいぶ気持ちの整理がついてきたように思います。
家に帰ればみいとめぐがいて今までの生活と変わりはないのだけど、やっぱり
心にぽっかり穴があいたような感じです。
私の人生の半分以上はモモと一緒だったんだもんね。
「千の風になって」の歌ではないけど、今でもふんわりとした風が吹いたときは
モモが私のそばに来てくれたような気がして、優しい気持ちにさせてくれます。
空を見上げて、「モモ」とつぶやいてみたり。
モモ、本当にありがとうね。 モモが我が家に来てくれて本当に楽しいこといっぱい
だったよ。モモが心配しないようにこれからもみんなと仲良くしてくからね。
心臓を患っているマックはモモがいなくなってかなり元気がなくなってしまいました。
マックが早く元気になってくれるように今は願うばかりです。