最後の公園猫小萩の近況ご報告です。
寒くなりましたが小萩はとても元気に過ごしています。毎日ころころとやって来てはご飯を良く食べてころころとどこかへ消えて行きます。
12月早々にいつもの通り秘密の場所に専用ハウスを設置しました。
ところがなにかおかしい、小萩はハウスを使っている気配がないのです。
慣れてるはずなのにどうして?
ある日答えが出ました。
その原因はこの大きなパトカーのようでした。その頃色々な人から目撃情報が入り公園内をゆうゆうと闊歩しているところを何人もが見ました。
この猫を見るのは4月以来のこと。耳カットが小さいのですが女の子のよう。
そこで「大姫」という名前に。
大きいしわりときれいだし、別にご飯をほしがる様子もなく、ちょっと散歩に来ました的な余裕を醸し出す大姫。
もしかして飼い猫?それとも知らない誰かにご飯もらってる?
どうも小萩はこの大姫を警戒していて、ハウス方面に行かないということが判明。でも賢い小萩は他の居場所をみつけてそちらにいた様子。これまでのハウスはさらに秘密の場所に移動しましたが小萩がそれを使っているかはわからず。
どんどん寒くなってくるので気が気ではありませんでしたが、このところ大姫を誰も見ていないので来なくなったのかも知れません。真実は闇の中。
小萩を迎えても良いと思っている人は三人います。(含小春母)ねぇそろそろ家猫になろうよ、暖かいよ、安心だよと猫なで声で誘っても、小萩はご飯さえ持ってきてくれればいいです、の一点張り。
元気でいてさえくれれば良いのですが、何かと気になる今年の12月です。