☆★究極に落ち込んだ時のカウンセラー的対処方? Part3 ★☆ | bluebell ブルーベルのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   bluebell ブルーベルちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

bluebell ブルーベルちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2009年12月 NEXT>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

戸籍

  • ■犬種: プードル・トイ
  • ■誕生日: 2009年01月29日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: Belle ベル
  • ■好きなこと: アロママッサージを受ける事(^^)/
  • ■体重: 1.5〜2.0kg
  • ■毛の色: ブラウン
  • ■毛の特徴: ふかふかでぬいぐるみみたいと言われます♪
  • ■好きなお散歩コース: 麻布十番商店街と湘南のビーチ
  • ■マイブーム: Bang! と言うとピストルを撃たれたまねで倒れる事
  • ■自慢の芸・得意なこと: 英語と日本語で理解します
  • ■人見知り度: かわい〜と言われると寄っていきます

■bluebell ブルーベルの家族

bluebell's メディカルアロマ diary

RSS

イギリス人&bluebell&心理カウンセラーによる
カウンセリング中にちょっと思った事や愛犬ベルとの日記、お家で出来るメディカルアロマセラピーなど

☆★究極に落ち込んだ時のカウンセラー的対処方? Part3 ★☆

登録カテゴリ日常の出来事
投稿日時2009年12月13日 20時52分

ながらく、つきあって下さってありがとうございましたm( )m


また、お約束しておきながら書けなくなると申し訳ないので、
またupさせて頂きました (^^;)



どうしても、気分が落ち込んでて、どーしょうもないとき。


何に悩んでるかも整理できてないけど、落ち込んでるとき


夫に話したけど理解してもらえなくて、ムシャクシャしてるのに、
                       余計に落ち込んでもいるとき。
(↑これって結構多いパターンです。一番わかってくれてるはずなのにって!
思ってるから余計に頭に来るし落胆します)

そんな

もう、どーしょうもない日には、とことん落ち込んでしまいましょう!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


と、私は相談に来る方にお話ししてます。


あまりにあっけらかんに言うし、


カウンセラーとしてどうなの??? (-- ?)


と思われてるかも知れないですが。。。^^;



私は少なからず、そうしてます。(^^)/


例えば、相談にこられた方の話しがあまりに、ひどすぎてかわいそうなとき。

私でも、こんなんじゃ、立ち上がれないよな。

がんばって、なんて口が裂けても言えるような状態じゃない方っているんです。


そんなとき、


心の底から、落ち込んで、脱力感で


お見送りしてから崩れ落ちる位になる時があります。ο(x_x


私は低血糖になりやすいので、スタッフにかかえられないと部屋に戻れないほどの時も。




こんなことも先日あって。。。久しぶりに凹みました。


小さい頃から、近所だったし大好きだった叔父が難病で亡くなり


法事の時に、息子から


「○○ちゃんの帰国を楽しみにしてて、いつもカレンダーに丸つけてたんだよ。」


と聞かされ、別れ際に立ち会えなかった事、


色々思い出されて、なんだかいたたまれなくなって、


カウンセリング中のお父様に先立たれて、娘として和解できずに悩みすぎて

鬱気味の方のお話聞いてても、オーバーラップしてしまい、

あの日は落ちたんです。


でも、次の日に引きずる訳にはいかなくて、


私は、おもいっきり泣ける映画
「あまりにレアーで古い映画ですが、ファミリーという映画が何度見ても泣けるんです誰かしってるかしら??」

と、エグザエルのただ逢いたくて

を聞きながら泣きまくりました!
枕が塗れるほど本当に泣いたんです。


そのあといつのまにか、寝てました。

次の朝、テンションをあげる為に、朝食食べながら
松本人志の 滑らない話しをみて   (笑)

すると、不思議と、新しい一日を迎えられます。


人間、泣きたい時もあるし、
       泣かないと落ち込みが軽減されない時もあると思うんです。


赤ちゃんだって、泣きながら生まれてくるのと同じで、

大人だって泣かなくてはいけないこともあると、私は思うんです。


赤ちゃんだって、ご飯もあげたし、おしめも濡れてない、なんで泣いてるの!!

と思う事ありますよね。でも泣いたら泣きつかれたら寝てるみたいな。



だから、落ち込んでどうにもならずにムシャクシャする時は泣きましょう。

そして、明日一緒に考えましょう!!

と、相談に来る方には、お話ししてます m( )m


すると、


「先生にいわれて、最初は何をこの人言ってるんだ!!!??? と思ったんですけど

泣いてみたら、なんで悩んでたか忘れてすっきりして驚きました!」


「泣き疲れるまで泣いたら、その時の悩みよりも、次の日の目が腫れた事の方が

私にとっては重要な悩みで、おしゃるとおり悩みを今解決しなくて、伸ばし伸ばしうま

くつきあうと、いつの間にか悩みじゃない事がわかりました。」


「メールもらって、泣ける映画や曲をインターネットで探してたら逆にたのしくなって

きちゃって、あれ?なんだったんだっけ??と思ちゃいました。」



などなど、頂きます。

あまりにも、鬱が酷い人にはお奨めできないですが、普通に落ち込んでる時には

やってみて下さいね ^^/





これだけは、色んな方にお会いして悩みを聞く職業なので言える事ですが.................


上を見ればきりがないように、


下をみればきりがない位、不幸な方も沢山いるんです( T T )



あなたを理解してくれる人がいないと思うのは、


理解してくれる人に出会ってないだけ。


あなたが、今何かに悩んでて、解決されないと思う事でも


今解決されなくてもいい事も沢山あるんです。

明日になったら、明後日になったら、早くなくても何年後かには


問題が、なんだったけ??


と思える日が、絶対きます。


そして、人間は幸せな日々の小さい出来事は忘れてしまうのに、


落ち込むような悩みだけしか、悲しいけど頭に残らないんです。


だから、幸せ探しをして自分を持ち上げる事は大切だと思うんです(*^^*)


悩みよりも、小さい幸せの数の方が絶対多いはず!!





しかしながら、---------------------------------------------------


自分があまりに落ち込んでるのが長いと感じた時、

脱力感などが続くとき

口数が極端に減り、また話す気力がないとき

まったく、寝れない日が続くとき

は、是非専門家に会いにいく勇気を持って下さい。

最近の薬は怖い物ばかりではありません。


心が落ち込んでるのは、心の専門科からのサプリメントも必要です☆☆


専門家に会いにいくのは、何も特別な事でもないし、落第生でもないんです!!




そして、最近は働き盛りの旦那様に鬱が多いんです。 (T T)



先日、鬱病患者の統計が発表されましたが、

心療内科に来る患者さんの7割女性
そして、鬱病患者の7割も女性


でも、これって私は一概に正しいと思ってません。
友人も同じ事を言ってました。


病院が空いてる時間にいけるのが、主婦が多い事
仕事でなかなか病院に行けないサラリーマン

小さい頃から、弱音を吐くな、めそめそするなと言われて育ってる
日本人男子には
悩みを相談しにいくなって、

会社にばれたら。。。

と言うのがどうしてもあると思うんです。


実際、重症になってから病院に来るのは男性が多いです。


みなさんも、旦那さんが???

って症状があったら軽い気持ちでお近くのお医者さんにつれってあげて下さいね。


女性は、更年期にかけて鬱病になるかたが多いですが、

男性も一緒です。


心の病は、目に見えないだけに進行もわかりずらいですが、


もし、アドバイスできる事があれば、気楽にメールくださいね♪



--------------------------------------------------------------


気がつけば、趣旨が鬱病の話しになってますが。。。。^^;



今夜はこの変で m( )m


なんか、徒然なるままに書いてしまい、

お役に立ててるか不安ですが。。。。(^^;)


質問があればメールください。


私も勉強になるのでお気軽にメールくださいね!




p.s
せっかく休みなので、近くのワンともとカフェに。
いっぱい写真とったのに、なかなか一緒にカメラ目線にならなくて、
やっととれた一枚です!

カフェで、かわい〜〜
なんて、声かけられるたびに、二匹とも大興奮で。

かわい〜=自分

と思ってるので、bluebellにはうぬぼれるなと言い聞かせてます(笑)

たぶんみなさんのわんちゃんもかわいいから、


きっとかわいいは、自分の事と思ってる子も多いかな?  (^▽^)/






コメント( 14 ) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約



リンク

医療機関で使われる、わんちゃんの為のアロマ
実際に医療現場で使われる、薬理効果の期待出来るペットのためのアロマセラピーグッズ
英国初 POSH
英国初 ドッグオリジナルブランド POSH bluebell&snowdropがモデルをしてます ペットストリートのお友達もモデルをしてくれてます♪
xoxo pooch
思わず Hugs and kisses したくなるような CUTE♪をテーマにした、女の子なら一度は着せてみたいフリルやリボンをテーマにしたブランドです。
Tekuteku with tail
六本木ヒルズからもすぐの、麻布十番にあるワンコグッズのお店。ハリウッドセレブ御用達ブランドから、かわいいオーナグッズ、厳選されたペットフードなどなど。。。。 そして、bluebellがモデルとしてがんばる 英国発 POSHも置いてあるお店です。 是非、お近くによったらよって見てください♪




このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved