☆★ 犬の死に至る食中毒 ☆★ | bluebell ブルーベルのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   bluebell ブルーベルちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

bluebell ブルーベルちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2009年10月 NEXT>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

戸籍

  • ■犬種: プードル・トイ
  • ■誕生日: 2009年01月29日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: Belle ベル
  • ■好きなこと: アロママッサージを受ける事(^^)/
  • ■体重: 1.5〜2.0kg
  • ■毛の色: ブラウン
  • ■毛の特徴: ふかふかでぬいぐるみみたいと言われます♪
  • ■好きなお散歩コース: 麻布十番商店街と湘南のビーチ
  • ■マイブーム: Bang! と言うとピストルを撃たれたまねで倒れる事
  • ■自慢の芸・得意なこと: 英語と日本語で理解します
  • ■人見知り度: かわい〜と言われると寄っていきます

■bluebell ブルーベルの家族

bluebell's メディカルアロマ diary

RSS

イギリス人&bluebell&心理カウンセラーによる
カウンセリング中にちょっと思った事や愛犬ベルとの日記、お家で出来るメディカルアロマセラピーなど

☆★ 犬の死に至る食中毒 ☆★

登録カテゴリ日常の出来事
投稿日時2009年10月28日 01時43分

昨日は、大変みなさまにご心配をおかけしましたm( )m


経過を簡単にご説明すると、


さ〜寝ようか。といつものように、「ベッド行くよ!」とbluebellに声をかけると


その声で歯磨きが始まるとよってきます。


昨晩は何かが。。。。


彼女がチョコレート臭いではありませんか!!!; ̄ロ ̄)!!





かと言って、昨夜は私たちはチョコを口にしておらず、どこ???


私の鼻を、彼女の口になすり付けて確認しなくても臭いがプンプン。


主人と探し回すと、ダイニングテープルの上に置いてあった、


アメリカから買ってきた、レーズンチョコの蓋があいてるじゃないですか


?q|゚Д゚|pワオォ!!




それも、ビンごと倒れてるのであきらかに 犬⊂(-(工)☆)⊃ の仕業!!!


いそいで、夜間のみあいてる救急獣医にかけ込みました。




チョコレートはもちろん悪いのですが、即死に至るわけではなくて、

逆に、寒い地方ではミルクチョコレートなど犬に食べさせたりもします。

ただ、日本のチョコより、外国産の方がカフェインなどの量が多いため、犬の身体には

毒です。




日本ではあまり知られていないようですが、


ぶどうは犬に悪いと知られてますが、




海外ではレーズンが悪いと認識されてます  (Θ(エ)Θ*)


ぶどうは、30g位食べないと死なないとしたら、


レーズンは体重1kgに対してたった、3gで死にいたると言われているほどです!!!!!!



急性腎不全になる食物の最も代表的な物と言われてます。



乾燥させた時の菌だという説もあれば、ぶどうの成分が濃縮されてるからという説もあり、

まだ解明されてません。


向こうで、動物薬理を勉強した時に、レーズンの話しはさんざん聞かされてて、



例えば、ぶどうパンを食べたと知らなかった飼い主が、



約24時間後に嘔吐が始まり、何がおこったかわからないまま



72時間後に死亡など。。。



又は、対処処置が遅かったため、慢性腎不全になってしまった。などなど



なのに、 な の に !



ベルが食べたのは、 レーズンチョコそれも外国製です!!!


それも、結構な量を食べたと思われるほど、お腹がパンパン ((; ̄(エ) ̄)


Wダブルパンチもいいとこ。  ましては、2kgみたないのに。。。


と、大急ぎでかけ込みました。




アナフィラキーシーや、薬中毒も説明して、


いざ、処置へ。




食べてる量が多くて、吐かせるのも長時間にわたり。



そのあと、注射に、点滴。



首周りに拳大のしこりができたほどの量を打たれて、
(12時間後位には体に吸収されると説明されました。)



先生に、「この子は薬アレルギーも怖いので、これ以上薬は今は打たない方がいいで


しょう。




既に消化が始まっていたので、最低12時間は目を離さないで下さい。


何かあればまたいつでも来て下さい。。」





と、深夜3時に帰宅。




そして、お昼前の 10時間目。。。。



突然、体を震え始めて、舌も白くなり、いそいで近くの獣医へ。



解毒をしてもらいつつ、また薬で落ちないように、モニターにもかけられ




やっと、夕方の4時頃家に着いたという日を過ごしてました(^^;)




ベルは、ペットボトルのキャップを、手と口を使って自分であけてしまいます。


誰も教えてないのに、知育玩具より、ペットボトルの蓋をあけるのが好きなんです。



その応用で、チョコレートの瓶の蓋も自分であけたようです。( ̄△ ̄;)


蓋の周りにえらく歯形が残ってました ( ▼_▼)





さすがに、チョコは散々らしく、一緒に写真をとろうと隣に置くと


逃げる始末。 (微妙に体が逃げてるのわかります?)


 二度としないと思うので、それを願いつつ


蓋を回して封をする物は、うちでは棚にしまうことにします。m( )m



上記例は、学校で勉強した最悪の例だと思いますが、食べさせないにこしたことは


ないと思います。


人間の体にいいレーズンは、パンにもシリアルにも、クッキーにも入っているし



みなさんも、くれぐれもレーズン気をつけてくださいね。



本当に、お騒がせしてすみませんでしたm( )m



明日は、夜はゆっくりできる予定なので、みなさんのブログも覗かせてもらいます!


今日は。。。コメント許して下さい。m( )m


おやすみなさいzzzzz













コメント( 17 ) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約



リンク

医療機関で使われる、わんちゃんの為のアロマ
実際に医療現場で使われる、薬理効果の期待出来るペットのためのアロマセラピーグッズ
英国初 POSH
英国初 ドッグオリジナルブランド POSH bluebell&snowdropがモデルをしてます ペットストリートのお友達もモデルをしてくれてます♪
xoxo pooch
思わず Hugs and kisses したくなるような CUTE♪をテーマにした、女の子なら一度は着せてみたいフリルやリボンをテーマにしたブランドです。
Tekuteku with tail
六本木ヒルズからもすぐの、麻布十番にあるワンコグッズのお店。ハリウッドセレブ御用達ブランドから、かわいいオーナグッズ、厳選されたペットフードなどなど。。。。 そして、bluebellがモデルとしてがんばる 英国発 POSHも置いてあるお店です。 是非、お近くによったらよって見てください♪




このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved