ビバ浜松まつり(^▽^)/? | せんちゃんのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   せんちゃんちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

せんちゃんちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

せんちゃん

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2008年05月 NEXT>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

戸籍
  • ■犬種: チワワ
  • ■誕生日: 2002年08月14日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: せんちゃん おせんさん せん姫 おせんぷぅ センデレラ様 おねぇさん ねぇさま お嬢さん 40のおばちゃん ねーさ
  • ■好きなこと: お散歩 ねーねといること マッサージ

■せんちゃんの家族





せんさんホリデー

RSS

おせんさんの毎日
ネーネと家族との日々をつづってます

ビバ浜松まつり(^▽^)/?

登録カテゴリ: 投稿日時:2008年05月03日 17時51分

写真は去年ですが、毎年?月?〜?日に浜松まつりが開催されます。昼間は凧揚げ、夜は御殿屋台の引き回しします。もしお暇な方はぜひどうぞ♪
凧揚げは日本三大砂丘の一つ中田島砂丘で行われます。遠州灘の浜風をうけて、初凧がたぁくさん舞います。ラッパの音と砂が飛びちって、それはそれは勇壮なかんじです。糸切り合戦しながら数千人の男の人がいりみだれてます。
夜は、浜松市街でお囃子に合わせて、「やいしょ」の掛け声が飛び交います。激練りといいます。屋台がたくさん並ぶと昼間のように明るくて、それはそれはキレイです。屋台を見てまわるのもたのしいです。毎年、初子(基本的には0〜1才のうちにやる)が生まれた地区は凧に子供の名前を入れ、提灯にも名前入れて、近所にお菓子配ったり、お餅まいたりしてお祝いをします。以前は男の子だけでしたが、子供が減っているので今は女の子もやります。喪中と重なるとずらしたりします。子供の健康な成長と、浜松の食べ物とか海のものとか、スポーツとかいろいろうまくいくようにって願いがかけられてます。子供いなくても凧はバッチリあげます。祭好きな人が大勢いるので。ネーネもですがf^_^;
毎年雨ですが、今年はよさそうです。でも一日くらい雨降ってもらわないと正直シンドイです。
ネーネは今年もでません。今までは仕事で出れなくて、夜だけ練りにいったりしました(それもそれで結構ハード)が、今年は前々々夜祭ではっちゃけて騒いだのでおとなしくうちにいます。一週間前までは出る気満々でしたが。家に誰もいなくなっちゃうので。ほんとに浜松祭楽しいです。地元の祭は?月なのでまだまだですが、勝るとも劣らない楽しい祭です。
中田島砂丘のちかくに凧揚げ会館(有料)があります。いつでも浜松祭のミニ版みたいな感じで見ることができます。近くにきたらぜひどうぞ。


コメント(2) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved