リキ☆アレルギー検査したよ☆(^_^)v | リキのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   リキちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

リキちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2007年08月 NEXT>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

戸籍
  • ■犬種: パグ
  • ■誕生日: 2002年05月27日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: 肉爆弾  リ〜ちゃん
  • ■好きなこと: いたずら・食べること




〜リキの毎日やりたい放題〜 RSS

座右の銘は『食う・寝る・遊ぶ』!(^^)!

リキ☆アレルギー検査したよ☆(^_^)v

登録カテゴリ:健康 投稿日時:2007年08月15日 16時45分

あづい〜〜汗外の気温 36度。 ありえない・・・。

ダンナはもともとクーラーが好きじゃなくて。ほっとんどつけないで過ごせるタイプ。

私は・・もともと美容室に1日中働いていたので日の光を浴びない生活だったし、クーラーがないと生きていけないがくー超不健康タイプ。

長年の蓄積で汗もかかないんですよね・・・のぼせやすくて、でも下半身は冷え性だし。
『リキのため』といってクーラーつけてますが、ホントは自分のため。

しかし妊婦の夏はキツイにゃ〜。明日から31週ですが逆子ちゃんでしてがくー
逆子体操開始です。もともと産道付近に子宮筋腫があるため『帝王切開かも』といわれてはいるのですが。
これで逆子が治らなければ帝王切開が決定的です・・・ひ〜ん!泣く

リキはなぜか押入れの中が好きで(笑)



う〜ん・・・トドのようだ・・・汗

本題に入りまして。
7月にリキのアレルギー検査をしてきました!

リキはアレルギー持ちなのです。
季節によって、肌が真っ赤にただれたり、掻きむしったり。
ステロイドや抗生物質で抑えるものの、このまま薬をあげ続けるということは少なからず体に蓄積されるわけで・・・。
先生いわく、肝臓にもよくないそうです。

だったら何が原因かつきとめて、原因を除去してあげたいということになりました。

アレルギー検査の方法は病院にて血液を多めにとって、専門のセンターに送ります。
植物・昆虫・ハウスダスト・食べ物などなど細かく(100項目くらい)から反応をみます。

ただ検査料が2万円!!
けっこう大きいですよ・・・ふらふらでも夫婦で話し合った結果
リキにはまだまだ長生きしてもらいたいし、ぜひやろう!!と。



そして結果が・・・。これは解説書。



こんな感じで結果がでます。

思った以上にアレルギー反応がありました。
いくつかのせてみます。

【草・雑草・樹木】
・ブタクサ
・ニワトコ
・ブナ
・シラカバ
・ヤナギ
・ヒノキ
・クワ
【食べ物】
・鶏肉
・卵
・ミルク
・小麦
・米
・七面鳥
・オートミール
・ジャガイモ
・サケ
 
あとは他にもハウスダスト・花粉・真菌・カビなどに強い反応ありました

結果をみてビックリ!!特に食べ物!
ほとんど毎日あげていたものばかりでした。

鶏肉なんて毎日茹でてドッグフードに混ぜてあげていたし・・・。
おやつのクッキーだってボーロちゃんだって、原料は小麦・卵だし。

ショッキングでした泣く

これからどうするか。
先生いわく
アレルギーとは コップの水に例えるといろんな原因が蓄積されて、コップからこぼれた分が肌などに出るということ。
できる範囲で原因を抑えましょうとのことでした。

まずアレルギー反応のある食べ物はなるべくあげない!
まぁ、おやつなどはしょうがないです。急にあげなくなるのも可哀想だしバッド

検査センターがリキに最適なドッグフードを指定してくれました

ドライフードは2種類だけで。
☆ウォルサムのセレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
☆ヒルズのPD z/d ULTRA アレルゲンフリー

このヒルズのウルトラゼットディーというフードはいい評判を聞いていたので、即購入。

あとはマメにシャンプー・部屋の掃除。ベッドの殺菌というとこでしょうか・・・。

アレルギー検査をやってみて。
やって本当によかったなぁ〜というのが夫婦の感想。
こんなにたくさんのアレルギー反応が出るとは思っていませんでした。

夏場は菌も増殖しやすいし、まだステロイドもあげてはいるけど。
徐々にアレルギーが緩和していってくれることを願っています。

ひたすら肌を掻きむしるリキを見るのは本当に可哀想で・・・。痒いのはツライし言葉も話せないからね・・・。
なるべくステロイドも飲まないで暮らせるようになればいいな・・・

これからもず〜っと健康で長生きしてよ!!わが家のアイドル☆リキハート晴れ


コメント(6) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved