二人六脚・子育て日記8「出産」 | ちろのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   ちろちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

ちろちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2007年12月 NEXT>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

戸籍
  • ■犬種: ミックス犬
  • ■誕生日: 2004年08月31日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: チィ
  • ■好きなこと: 日なたで昼寝(夏場でも)

■ちろの家族

チィのいた四季 RSS

虹の橋を渡ったちろの、思い出話・あれこれ

二人六脚・子育て日記8「出産」

登録カテゴリ:

投稿日時:2007年12月29日 14時22分

出産直前には体温が1℃下がるそうです。
が、犬用体温計などあるはずもなく(笑)毎朝、耳をつかんで体温を感じる日々。気休めのつもりだったのですが…。


6月29日
耳が冷たい?
でも、チィはいつもとあんまり変わらない…。お湯だけ沸かして、産室に新聞などを敷き詰め、
とりあえず、様子見。わんこの出産は夜が多いと聞いていたので、真っ昼間はないだろうと油断していました。

お昼ご飯を一口食べた時です。
「キャウン…。」
控えめな、いつもとは違う声?
見に行くと、ウロウロ歩き回り、痛みをガマンしてるちろがいました。
「チィ!産まれそう?!」
私の顔を見て、安心したのか、かなり大声で鳴き始めました。
ほんの僅か出血し始めています。


何度か来ては収まる陣痛に耐えた後、チィはぐぃっと力みました。
あっ羊膜が覗いた!
頑張れ!!

頑張れ〜!!

何度もいきんで、約一時間…。
羊膜が破れて、羊水がだ〜っと出た後に、あっけなくスルンッと、一匹目誕生!
出て来た子犬の羊膜は上手く舐めとれましたが、へその緒が切れません。
用意していたハサミで切って、糸で縛ります。胎盤はちろに任せました。色々言われているみたいですが、自然の姿のまま。

次の子供は40分後・30分後に誕生。ここまで全部、女の子。だんだん体も小さくなって来ました。
最後の一匹は20分後に出た来ました
「デカい!」
唯一の男の子、その前に出た子よりふた回り程大きい子(笑)

お疲れ様でした。
みんな無事におっぱいを飲んでいます。

全員無事に産まれて、片付けまで完了したのは4時を回っていました。



コメント(14) |  トラックバック(0)

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約



>>トラックバックとは?

この記事のトラックバック先URL

http://dog.petst.jp/trackback/11413/9nubt





このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved