前立腺肥大 | 辰(たつ)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   辰(たつ)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

辰(たつ)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

辰(たつ)

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2007年07月 NEXT>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

戸籍
  • ■犬種: ミックス犬
  • ■誕生日: 1995年04月08日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: たつ、たっちん
  • ■好きなこと: 食べること、散歩

■辰(たつ)の家族





たっちゃんぷる〜

RSS

前立腺肥大

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2007年07月02日 18時45分


昨日、たっちん 病院へ行きました。

狂犬病の注射と、検査のため・・・





車に乗り込んだ瞬間の、たっちん。 

車嫌いの(車酔いする) たっちん・・・がくー  顔が引きつってます・・・


次の瞬間!!




何がどうなっているかって?  それはね。

運転するto−chanと、席の間に入り込んでおります・・・ 

席の頭 部分に乗ってるっていうか(^^;)

たっちんの、右側が写ってます。  車中、あっちうろうろ こっちうろうろ まぁ大変!!


病院に到着したら、じっとしてるし、おとなしい。 (ここ、HALUと全く違うところ)




先生に、体温測ってもらっているところ。  ホントに、おとなしいも〜ん。
えらいぞっ拍手


さて、今までブログでは ふれずにきましたが、
実はたっちん 『前立腺肥大』 という、病気なのです。
(人間男性でも、たしか60代から多い病気ですよね)

今年2月に血尿をだし(それも 結構大量に)、病院で診てもらったところ、発覚。

血尿の理由は、前立腺が腫れているため、尿道を圧迫し、
シィシィする時に、毛細血管が切れてしまったため。

先生→ 『排尿時、かなりの痛みがあったのでは・・?
たっちゃんは、我慢強い子ですね!!!』 と言われ、
ka−chan病院で一人 泣きそうになったのでした。っていうか、泣いてた・・・

抗生物質をのませ、前立腺の肥大も少しひき 現在は血尿は出ていない状態。

排尿時の痛みも、ない様子。



でも、男性ホルモンが 肥大を増加させていくということで、去勢をしたほうがいいのでは・・と、お話がありました。

血尿がでなくなるのを待って、去勢手術ができる体かを検査しましょう。

手術できる体というのも、やはり たっちんは 12歳と 年齢が年齢な為、
手術以前に麻酔でショック死とかも、可能性はあると言われ・・・
慎重にいきましょう。と先生が言ってくれました。


昨日が、検査の日。

レントゲンと、血液検査をしました。

しかし、心臓、肝臓の腫れがみられ、現在の状態では、手術は無理だそうです。

たっちんは、元気だ元気だって思ってたけど、人間と同様、
色々なところに、ガタがきてたんだなぁと思いました。


先生が診るには、現状は 肥大の方も落ち着いてるし、心臓の音もしっかりしてるし、
元気だし、慌てて手術することはないって言ってもらい、ホッとしました。

昨日から、今までとは違うお薬をもらい飲んでます。
心臓 肝臓の腫れがひいたら虚勢手術をすると思います。



to−chan、ka−chan知らなかったのですが、わんこの子供を作るつもりがないのなら、オス、メス関係なしに  早めに去勢をしておいた方がいいそうです。

ホルモンバランスのこと、あと性のことでのストレスがなくなるとか。  

そういう総合的なことから、去勢した方が長生きできる子が多いそうです。


長々と、書きましたが、たっちんは すこぶる元気なので、ご安心を〜ハートハートハート


辰 & HALUka−chanでした。











コメント(15) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved