展覧会の共通点 | マナのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   マナちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

マナちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

BACKBACK 2009年03月 NEXTNEXT
日曜日月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

戸籍
  • ■犬種: ワイアー・フォックス・テリア
  • ■誕生日: 2003年10月28日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: マーちゃん,マーカさん,マーヤン,マーリャン,マーはん,マー…

■マナの家族





マナと「犬」に関するet cetera

RSS

愛犬マナとの日常と、「犬」関連の小説・映画・マンガ…について色々書くブログです。

展覧会の共通点

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2009年03月12日 23時03分
画像

今日は名古屋はポカポカ陽気。
時折吹く冷たい風も「心地好い」と感じるくらい春の気候でした。

マナとの散歩中にも、満開の木蓮やらミモザやら…。
なんとなくウキウキしちゃう季節です。



今日は母と、松坂屋本店へ…。
目当ては松坂屋美術館で開催中の「川端康成展」と
催事場で開催中の「ターシャ・テューダ展」。


「川端康成展」では、直筆原稿や、挿絵・表紙絵だけでなく、
川端がコレクションした貴重な骨董や、生前の書斎の再現、
それから、川端が趣味で撮った写真まで展示してあり、
けっこう楽しめました。

お昼を挟んで向かった「ターシャ・テューダ展」。
ターシャの愛用していたとっても可愛いアンティークの食器や
少女次代からオークションなどで集めていて実際着用していた古いドレス。
それに、初公開の絵本の原画もあって、
こちらなかなか充実した展覧会で大満足。
ターシャが蜜蝋からロウソクを手作りしていたのには、ビックリ。

午前と午後で全然タイプの違う二人の展覧会…と思うでしょ?
実は、この二人には大きな共通点があるのです。

それは、川端もターシャも大変な愛犬家ということ!

ターシャが複数のコーギーと暮らしていて、
自分の住まいを「コーギー・コテージ」と呼んでいたのは、有名な話ですが、
川端も大変な愛犬家として有名で、
しかもしかも!
川端が飼っていた犬の中でも、相当お気に入りだったらしいのが、
ワイアーフォックステリア!目がハート
沢山子どもを産ませては、知人・友人にプレゼントしていたそうで…。
(それはちょっと迷惑な気が…汗

今日の展覧会の中にも、ワイアーちゃんが写っていた写真が3枚も展示されていて、
食い入るように見てしまいました

ノーベル賞文学者でも、30万坪の庭で自給自足を営む人でも、
どんな有名な人でも、どんな偉い人でも、
愛犬家…って思うだけで、なんだか親しみが湧くから不思議ですわーい


「マーちゃんのおねーさんは、ゆーめーじんでもえらくもないですけど、
別にいいですよ。いっしょにいてあげるです。しかたがないです。」


ありがとハート




コメント(6) |  トラックバック(0)

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

>>トラックバックとは?

この記事のトラックバック先URL

http://dog.petst.jp/trackback/290/6Cdilt

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved