いろいろな試み。 | すずのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   すずちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

すずちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

すず

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2017年07月 NEXT>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

戸籍
  • ■犬種: チワワ
  • ■誕生日: 2012年12月29日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: すずちゃん
  • ■好きなこと: ササミを食べること

■すずの家族

ゆず
 




すーちゃんの日々

RSS

元・保護犬すずちゃんのささやかな日々

いろいろな試み。

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2017年07月15日 00時01分

最近、リビングで すずちゃんと 寝ている 母。

 

寝る前に、ちょっと 2階に上がって、リビングに戻ると

キュンキュン 鳴きながら 迎えてくれます♪

 

そんな すずちゃんとの 生活。

今朝、目が覚めると なんだか ふわぁ〜ん・・・。と、臭う。

 

すずちゃんが わが家に来て 初めて迎えた 朝の事を 思い出す。

 

はじめてやって来た その夜。

 

私たち家族と、一緒に 2階で 寝るか? 

私たちに 緊張しているだろうし、一人で、一階リビングで、寝かせるか? 

迷った挙句、試しに リビングで 寝かせ、早朝 一階に 降りてみると・・・

 

部屋中、ウ○チを 歩きながらしたのか!?と、いうほどの 汚れっぷり。

チッチも、階段 手前のマットや、他にもしていて、凄い事に・・・。

 

預かりボランティアさん宅では、ちゃんと シートにしていた すずちゃん。

頼りにしていた 一時預かりさんと 離れて、初めてのお家。


凄く 不安で、眠れず 「粗相したら 綺麗にしにしに 来てくれる」と

思ったのかな? そう感じました。

 

・・・で、今朝の『目ざめの 臭い』が、そんな事を 思い出し 

飛び起きて、辺りを 見回すと・・・

 

ちゃんと、トイレに ウ○チ してましたぁ〜♪♪

ウ○チは、お散歩でしかせず、部屋のシートにしているのは、初めて〜♪♪

ちなみに、リビングでの チッチは、今や 100%完璧!

 

先住犬の ゆずくんが パピーの頃から 何カ月もかかって、トイレを覚えたのに、

すずちゃんは、さすがは4歳! 覚えが早いです♪

 

こういう点でも、保護犬の子は、歳を重ねているので、

お家に来てから ちょっとの間に トイレも出来て、他への観察も よくしている。

コードを噛んだり、イタズラもしない。覚えも早い。そう感じます。

 


覚えの早い すずちゃんに 今、『おいで』を 覚えてもらおうと 試みています。

『お手』、『おかわり』より、『おいで』が出来ると お散歩時の危険も 回避できます。

 

まず、ダンナちんの 手に、すずちゃんの大好きな 焼きササミを・・・。(笑)


まだ、私にしか 心を許してない すずちゃん。

私の膝上に 乗ってる状態で

 

ダンナちん「すず〜。おいで〜」

すずちゃん「ムム〜ッ 届かないでしゅ」

 

ちょっと、近づいてきた ササミに 身を乗り出すも 

母の膝から 決して 降りません☆

 

私 「ほれ! 食べれそうだよ〜!」

ダンナちん「おいで〜」

すずちゃん 「あぁ〜ん・・・。ムリでしゅ」


結局、ダンナちんの『おいで』では、ササミを持ってしても 来ず☆

私が すずちゃんをおろして、離れ。「おいで〜」と、呼ぶと・・・

 

来るやん!出来るやん! 食べてるやん♪(^^)

 

 

その後の 歯磨きも 試みています。

 

チワワは、顎が小さいので 歯がガタガタな子が 多いそう。

すずちゃんも もれなく、歯並びが悪い。

歯ブラシを差し出すと、それを カミカミ。

歯磨き カミカミ・・・から、徐々に 慣れようね♪

 

無理せず、リキまず ちょっとずつ・・・。

 

ダンナちんも がんばれー☆(笑)

 

写真付きのブログは、こちら↓

http://ameblo.jp/yunsuzu0208/entry-12292639100.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----yunsuzu0208_122926391001

 

すずちゃんが お世話になった 一時預かりさんの ブログです。

 http://s.ameblo.jp/vivi-sara/

新しい家族を 待っている子が まだまだ います!

ぜひ、見て頂けたら、嬉しいです!




コメント(2) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved