〜迷い犬〜どうするべきでしょうか・・・(;_;) | リキのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   リキちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

リキちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2007年04月 NEXT>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

戸籍
  • ■犬種: パグ
  • ■誕生日: 2002年05月27日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: 肉爆弾  リ〜ちゃん
  • ■好きなこと: いたずら・食べること




〜リキの毎日やりたい放題〜 RSS

座右の銘は『食う・寝る・遊ぶ』!(^^)!

〜迷い犬〜どうするべきでしょうか・・・(;_;)

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2007年04月19日 03時44分

                                

                                                 


  最近、気が気でないことが起こっています。  私の実家のお話です。


  先週の金曜日、母から

  『近所に迷い犬2匹現れたのよ〜』  と電話が。

  母曰く、


  『雑種っぽいけどすごくキレイなワンコで。2匹というのはおそらく親子か兄弟。

  すごく賢そうだから、家から脱走するようには見えないのよね〜。

  近所で見かけたことないし、もしかしたらどこかから連れて来られて捨てられたのかも

 よ』 ということでした。


  実家は隣町なので、日曜日に私達夫婦、車でブラブラしていると2匹発見!!

  大きさは中型犬くらいで、本当に賢そうな顔の子達でした。

  2匹寄り添って、道路を歩いています。

  車に乗っている私達を、自分の飼い主か確認するようにジッと見つめるのでした。


  ただ、捨てられたせいか、人を寄せ付けません。

  吠えて吠えまくって、2匹逃げていきます。

  捕まえようとしても、無理でしょう。


  とりあえず衰弱しないように、母や私達がたまにエサをやりに行くのですが・・・

  (ホントはいけないのでしょうが・・・)

  いかんせん、吠えて威嚇されるから、エサもスムーズにあげられません。


  私の実家の話だし、地元の人たちがいいかげん動くかな、と思っていたのですが

  もうすぐ一週間、まだワンコ達は相変わらず道をさまよっています。


  実家の周りは住宅街で、昼間ワンコ達を見かける人も多くいるはずなのです。

  たとえば自治会とか・・・なんで誰も見て見ぬフリするんでしょうか。


  本当は・・・保護できるのならば、すぐにでも保護したいと心底思います。

  ただ、うちは社宅のうえリキもいるし、これから人間の赤ちゃんが生まれてくるというの

  に、頭を振り絞って考えてもどうしても無理という結論です。

  実家も賃貸だから・・・2匹保護するのもどうしても無理なのです。


  埼玉はここ連日夜、冷たい雨がしとしと降っています。

  ずぶ濡れになっているワンコ達を想像すると、胸が締めつけられるようで、眠りにつけ

  ません。

  雨やどりもせず、畑などで2匹寄り添って一晩明かしているようです。


  今後どうすべきでしょうか・・・?

  エサをあげられても、この野放しの生活がいつまでも続けられるとは思えない。

  車にひかれそうにもなるだろうし、フンの問題もありますよね。

  かといって、埼玉の場合、迷い犬は保健所に連絡するようです。

  その役を買ってでなきゃならないのか・・・。


  本当に捨てられたのならば、心底飼い主を恨みます。

  毎日をまっとうに生きている私達が、なぜこんなに胸を痛めないとならないのか・・・。

  結局責めるのは皆、自分自身で、

  『うちが一戸建てだったら』 『金銭的にも余裕があったら飼えるのに・・・』

  など、母も夫も常に口にしています。


  おそらく明日もあさっても迷い犬はいるでしょう・・・。

  どうするべきなんでしょうか・・・。




コメント(13) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved