日本3大奇祭 5 | ちろのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   ちろちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

ちろちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2010年04月 NEXT>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

戸籍
  • ■犬種: ミックス犬
  • ■誕生日: 2004年08月31日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: チィ
  • ■好きなこと: 日なたで昼寝(夏場でも)

■ちろの家族

チィのいた四季 RSS

虹の橋を渡ったちろの、思い出話・あれこれ

日本3大奇祭 5

登録カテゴリ:日常の出来事

投稿日時:2010年04月19日 23時50分

続き

いよいよ、木落としです。

引き手である氏子が綱の外側(斜面の端っこ)に退避した後、



木遣り、消防のラッパが
威勢よく響き、

追い掛け綱が切られます

坂を、勢い良く下る御柱。



先頭に乗る「華乗り」は、最後まで落ちずに、
坂の下まで下れました。


綱に巻き込まれる人
坂を転げ落ちる人
けが人も、もちろんでました。



しかし、人々は、再び柱に駆け寄り


誇らしげに、歓声をあげるのです。


坂を降りた後、
再び綱をつけた柱は、ここから600mほど町に近づいた場所に、
5月の里引き・建御柱まで、休められます。

無事に
休息場所、注連掛(しめかけ)に着くと


木遣り衆が、山の神様に
無事に着いたお礼と、
山にお帰りいただく為に

今までの高い調子ではなく
低めの、厳かな雰囲気の木遣りを啼きます。

神様にお帰り頂いた後は、

御柱は、5月まで注連掛にてゆっくりと
巨体を横たえるのです。。。


すみません、今日は一気に 3記事をアップしてしまいました。
写真をたくさん撮ったので、長くなっちゃったの〜ふらふら

ぶつ切りで申し訳ありませんでした。汗

わんこに関係ない記事でしたが、
長々お付き合いありがとうございました


御柱歴史・成り立ちは、明日、アップします〜
(私がかいつまんでいるので、正しいかは、謎ですが・・・)
興味ある方は読んでいただけたら幸いです。



コメント(14) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約







このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved