しつけ教室 その伍、そして認定試験・・・つづき | Julian と OlafのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   Julian と OlafちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

Julian と OlafちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2008年08月 NEXT>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

戸籍

  • ■犬種: ビション・フリーゼ
  • ■誕生日: 2007年04月15日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: オラッチ
  • ■好きなこと: フリース素材のひざ掛けを吸うこと。
  • ■好きなおもちゃ: ボール遊び
  • ■好きな食べ物: なんでも
  • ■マイブーム: Julianにチョッカイ出すこと。
  • ■自慢の芸・得意なこと: 犬舎から来て、教えていないのにサークルに入れた瞬間からすぐオシッコシートに用を足すようになり失敗は殆どなし。
  • ■生い立ちについて: 生後3ヶ月目で、初トリミングの時の事故で骨折を経験し、忍耐と根性を身に付けた彼は、周囲の環境に動じることなく、すくすくと…。すくすくと…成長を続け、獣医や街で声を掛けて下さる方やドッグランで会うお友達も、驚くやら、大笑いされるやら、お子には泣かれるやらの巨大化ぶり(笑)。 …確かビションの成犬は男の子でも6〜8キロと聞く。でもね、でもね、元気な証拠!!!

■Julian と Olafの家族

Julian
 

ゆっくり生くべ〜♪

RSS

あくまでマイペースな犬と圧倒されちゃうJulianとの生活

しつけ教室 その伍、そして認定試験・・・つづき

登録カテゴリ:訓練
投稿日時:2008年08月03日 02時22分

いよいよ “ 認定試験 ” を開始!!

「まずは、紐付脚側行進から・・・」
・・・と、始まるか始まらないかのうちに、三つ目の!?

今まで存在の確認もしたことがないほど、外にお出にならなかった、
先生宅の隣のご家族の方が、なななんと仔猫づれで玄関前に出て遊び始めたのですふらふら汗

「おいおい・・・君達、なんでこのタイミング〜!?」って感じ。

でもどうにかこうにかオラフは持ち前の集中力でこなしてくれました拍手

その後も、
「早く家に入ってくれよ〜。」 「集中できないよ〜。」
「なんとなく試験してるってわかってるでしょ〜!?」 「雰囲気読んでよ〜」 ・・・ などと、
自分本位の文句を心の中でつぶやきながら・・・。

“ 紐無脚側行進 ”
“ 停座( スワレ ) ”
“ 伏臥( ふせ ) ”
“ 立止( 立ったまま待つ ) ”

そして、
“ 待座( スワレの後、待てで1分間 ) ” まで無難に進み、

次は、
いよいよもっとも自信のない “ 招呼 ”へ!!
しかも今まさに、あの隣の親子&仔猫が・・・ うろちょろ、うろちょろ・・・わーい わーい 猫 。

・・・と、オラフは、予想したとおり、合図でこちらに来たものの、脚側停座が出来ず、
そのご家族のいる方に顔を向け、後ろ向きに座りかけ、私は焦ってしまった がくーバッド

ただ、どうにか向き直って座ってはくれたけど、決して上出来とはいえませんでした!!

最後は、
“ 休止( 3分間の伏臥の姿勢のまま待て ) ”

ここで四つ目の!?

今だから言えるけど、これはとっても自信がある指示でした!
でした 」というのは、もちろん出来なかったからなのですが・・・。

この指示は、今まで自主練習で、オラフは、対面で伏臥をしていると、5分はゆうに、
待ってくれていたのです。

でも、実は、私は大きな勘違いをしてしまっていたのですバッド

訓練のとき、先生がオラフの周りを一周回ってから離れる、という指導をしてくださって
いたのですが、それは単に待座を覚えさせるための方法であって、それが“ 休止 ”の
一連の流れとは、受け取っていなかったのです。

ゆえに、一周回ることなくその場を離れてしまったために、オラフは一分も待てず、私の方に来てしまい、あえなく試験終了・・・・・!!

と、ほぼ同時にあの親子連れも、自分達の家のなかに入って行ったのです。。。失敗

オラフには、「おつかれさま。ごめんね」と言いながら、車内のハウスのなかへ。
でも、心の中では、正直 半泣きでした 泣く汗


それから、先生からの採点結果を待つ間、頭を巡るのは、落ちてからの身の振り方
ばかり・・・。

結果を伺うまでは、長かった〜〜!!

でも、先生からの『 合格 』 の言葉を伺った瞬間、今日までのいろいろな想いと、今日の一連の動きへの思いが重なって、恥ずかしながら、半泣きが、本泣きに。。。 泣く 泣く (恥)

ただ、
減点の内訳を見てみると、指導手である私の甘さが露呈した結果であり、オラフはキチンとこなしていたことが顕著に現れていました。

というより、オラフを活かすも殺すも、指導手である私自身の集中力と、的確な指示能力にかぎる!!ってことなんですよね。

そして、
今まではなかったいくつかの “ 試練 (ってチョットおおげさかな?) ” を味わうことにより、
自分自身が、更に、真剣に、懸命に、犬と向き合う大切さを痛感出来た、とても良い
機会になった気がします。

私達にとっては、認定セラピードッグになれた、ということは、
単に、夢への第一歩を踏み出したにすぎません!
今後も、焦ることなく、着実にゆつくりと、進んで生きていきたいと思っています!!

こんな私達ですが、これからもよろしくお願い致しますピースうっしっし 犬




写真は、お祝いの骨付き豚あばら肉をもらうまでの落ち着いていた時のおらっちひらめき





コメント(14) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約



スライドショー

写真の時はいつもおすましな彼
1/6

コメント(14)





このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved