柴犬コロの巻 | Julian と OlafのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   Julian と OlafちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

Julian と OlafちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2008年06月 NEXT>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

戸籍

  • ■犬種: ビション・フリーゼ
  • ■誕生日: 2007年04月15日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: オラッチ
  • ■好きなこと: フリース素材のひざ掛けを吸うこと。
  • ■好きなおもちゃ: ボール遊び
  • ■好きな食べ物: なんでも
  • ■マイブーム: Julianにチョッカイ出すこと。
  • ■自慢の芸・得意なこと: 犬舎から来て、教えていないのにサークルに入れた瞬間からすぐオシッコシートに用を足すようになり失敗は殆どなし。
  • ■生い立ちについて: 生後3ヶ月目で、初トリミングの時の事故で骨折を経験し、忍耐と根性を身に付けた彼は、周囲の環境に動じることなく、すくすくと…。すくすくと…成長を続け、獣医や街で声を掛けて下さる方やドッグランで会うお友達も、驚くやら、大笑いされるやら、お子には泣かれるやらの巨大化ぶり(笑)。 …確かビションの成犬は男の子でも6〜8キロと聞く。でもね、でもね、元気な証拠!!!

■Julian と Olafの家族

Julian
 

ゆっくり生くべ〜♪

RSS

あくまでマイペースな犬と圧倒されちゃうJulianとの生活

柴犬コロの巻

登録カテゴリ:訓練
投稿日時:2008年06月12日 23時22分

私の実姉も、ジュリアンと同い年(三歳)の柴犬 “コロ” という女の子を飼っています。

コロちゃんは、いつも物言いたげで、ちょっとパワフルな女の子というイメージ。

パワフルというのは。
彼女は、『護り番スペシャリスト拍手   だから。

姉宅の近辺に、生き物?の姿や、気配を感じると、
どんな些細な “” も、 “味方” も決して容赦はしない彼女!
ひと目合うと、必ずや小柄な体を小刻みに揺らして、激しく吠えてご挨拶。
健気に、懸命に、家を護っているのです!!

でも、ひとたび “味方” と判断するや、かわいい瞳で見詰め、体中で喜びを表して、
足に体をこすり付けて懐いてくる、とっても表現豊かな子。

それに、現在小学4年の姪っ子との登下校も、たくさんの子供達と一緒に歩き、
護り番』のお役目もキチンと果たす、責任感の強い?子なの!!

そして、姉は、
その彼女の性格を見て、セラピードッグの道でのお役目も十分果たしてくれる
だろうからと、今回、やはり『山梨セラピードッグクラブ』の“しつけ教室”に、
お世話になることになり、がんばってます!!


この日(6月10日)は2回目のレッスン。
姉もコロちゃんも、真剣そのもの。


コロちゃんは、三歳、というお年頃。
教室にくるまでの周囲環境においての性格形成が既にされているということと、
“和犬”ということ。
彼女を変えるには、姉の強すぎるまでの姿勢が大事、と先生。

レッスンのあいだ響いた、姉の日頃聞きなれないほどの威勢のある声。
でも、先生は、「指示する声は潔いけど、まだまだ犬に遠慮してる」とのお話。

「遠慮している」の背景に、“恐怖”があるのかも・・・と姉。

子供のころ、野犬に襲われたことのある体験が、まだ残っていて、コロちゃんに対して、
時折恐怖を感じることがある、との話。

でも、そのトラウマをどうにかして克服したい、と語る、姉を見詰める先生と、奥様の
けみさん(愛称)の表情が何とも穏やかで、心から包み込むような温もりを感じました。

先生とのスリーショットピース
実は、けみさんにも入っていただきたかったけど、笑顔で朗らかに
拒否されちゃいました泣く

このけみさんも、とても素敵な方です。また後日お話したいと思います。

・・・・・・・てなわけで、
応援できる立場ではない(何せヘナチョコ飼い主なもので・・・)けど、
コロちゃんと、一緒に活動できる日を夢見ている私です!!

コメント(7) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約



スライドショー

写真の時はいつもおすましな彼
1/6

コメント(14)





このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved