しつけ教室 その壱 | Julian と OlafのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   Julian と OlafちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

Julian と OlafちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2008年06月 NEXT>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

戸籍

  • ■犬種: ビション・フリーゼ
  • ■誕生日: 2007年04月15日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: オラッチ
  • ■好きなこと: フリース素材のひざ掛けを吸うこと。
  • ■好きなおもちゃ: ボール遊び
  • ■好きな食べ物: なんでも
  • ■マイブーム: Julianにチョッカイ出すこと。
  • ■自慢の芸・得意なこと: 犬舎から来て、教えていないのにサークルに入れた瞬間からすぐオシッコシートに用を足すようになり失敗は殆どなし。
  • ■生い立ちについて: 生後3ヶ月目で、初トリミングの時の事故で骨折を経験し、忍耐と根性を身に付けた彼は、周囲の環境に動じることなく、すくすくと…。すくすくと…成長を続け、獣医や街で声を掛けて下さる方やドッグランで会うお友達も、驚くやら、大笑いされるやら、お子には泣かれるやらの巨大化ぶり(笑)。 …確かビションの成犬は男の子でも6〜8キロと聞く。でもね、でもね、元気な証拠!!!

■Julian と Olafの家族

Julian
 

ゆっくり生くべ〜♪

RSS

あくまでマイペースな犬と圧倒されちゃうJulianとの生活

しつけ教室 その壱

登録カテゴリ:訓練
投稿日時:2008年06月08日 01時47分

中央道 双葉SA脇 下り線のみの ETCオンリーの出口 から車で5分の場所に、
山梨セラピードッグクラブ』はあります。

ご指導いただけるのは、クラブの代表でいらっしゃる “中村 幹先生”拍手
優秀な警察犬を何頭も育て上げられた元警察犬訓練士犬

和顔施(わがんせ)のお顔の奥に凛とした厳しさを感じさせる先生です。

緊張のなか、始まった“しつけ教室”。

きっと、
オラフにとっては、
「ね〜?母ちゃん、急にどうしたの?」
「え?なに?このチェーンの首輪は?」
「え?どなた?この方。。。でも僕ぁ〜好きになっちゃいそう・・・わーい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・てな感じなんだろうな。

そして、教えていただいたこと。
    (・・・・・と言っても、舞い上がっていたために、まだまだ重要なことを教えていただ
     いているとは思うのですが・・・そこはご容赦)

  ・ 犬の“しつけ”にとって、いちばん大事なことは、『集中力』!!
  ・ 指示するには、声・指・リードを、同時に、的確に。
  ・ 指示するときには、何度も発して行なわない。
  ・ 褒めるときには、“心”をこめて。
  ・ 褒めるときには、的確に、正しい瞬間に行なう。
                                            。。。。。。などなど。。。。。

1時間という、時間の経つのが早かったこと、早かったこと。。。(汗)

その時間の間に。
先生から嬉しいお言葉が!!

犬生のなかで、生後1歳2ヶ月という頃がピークと言われ、それからは緩やかに性格的にも、肉体的にも下降していくとのお話。

そして、今、オラフは人間で言う、中学〜高校生あたり。
これから、まっすぐ成長するか、いわゆる“不良”となるかが決まる。
ここで“しつけ”をするということは大変タイミングが良いとのこと。

・・・・・(“鉄は熱いうちに打て!”ってことかな!?)

さらに、
先生から、
「この子は、すばらしいよ。セラピードッグの適性はまだとしても、訓練犬としては優秀だよ」と言っていただきました。

なによりのお言葉〜〜〜(嬉)ピース

お子のいない私が、自分の子供ちゃんを誰かに褒めていただくと、なんだかとッ〜ても
嬉しくなる!!ということが、今回、よ〜〜〜くよ〜〜〜くわかりました!!

・・・・・(だいぶ親ばか全開ですが・・・(失敬))

それにしても、先生は、やっぱりすごい!!
なぜなら、オラフを認めてくださることで、飼い主の私のモチベーションを上手にあげて、飼い主自身の“やる気”と“集中力”を高めて、実り多い“しつけ教室”とする術を持っていらっしゃるから。

ニクいね〜!中村先生!!


始まったばかりの頃。指示に従ってくれず汗。汗。。汗〜〜


穏やかな先生のお顔。でも、指導はすごい!
方や路面に張ってあるガムテープが気になって仕方ないオラフ。
集中力がないってことですよね。。。(惑)


しかし、しばらく続いたレッスンの後。
見てください!オラフ君の集中ぶりを。。。じっ〜と私を見詰めています?


おしまいの頃には、しっかり『集中』のオラフでした。。。
さすが、『中村マジック』です!!


ジュリアン : 「オラフ!がんばって〜!!私がついてるワン!」

                                           (写真撮影   じゅりおら父音符)



コメント(16) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約



スライドショー

写真の時はいつもおすましな彼
1/6

コメント(14)





このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved