もか、初めて病院にいく・・ママの反省 | もかのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   もかちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

もかちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2006年07月 NEXT>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

戸籍
  • ■犬種: ヨークシャー・テリア
  • ■誕生日: 2005年09月04日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: ぶうちゃん・ちゅる・もちゅる・もーちゃん(幼少の頃は、不名誉な?かえる・もかころりん・毛むくじゃら・・多数あり)
  • ■好きなこと: シャンプー後のドライヤー・ぬいぐるみの中綿出し・散歩で他の飼い主さんに甘えること・トイプー(女の子)のおっかけ

■もかの家族





もか日記「ママ〜!しぃちゃんが〜〜!!」 RSS

「頼れぬ兄貴」その名は「もか」・・
家ではママに、ド○フの大爆笑のコント兄弟と呼ばれ・・
「半分当ってるかも・・」
(もか談)
「でもほんとは面倒みてるんやで!」
(これも、もか談)
だって俺、兄ちゃんやもん!!
さあ、シフォン、オレについて来い☆(「いやか?」^^;)

もか、初めて病院にいく・・ママの反省

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2006年07月24日 13時51分

こんにちは。

今日大阪は最高の蒸し暑さ!
天神祭りの頃はからっと晴れて暑いのが例年・・
今年は明日の花火も雨の予報・・・
大阪人の夏の楽しみ!果たしてその行方は・・?

さて・・空模様と一緒で、すっきり元気がないもか家・・

しょっぱなを飾るのは、今朝のパパの朝寝坊!
6時半にはパパは起きないといけないのに、
続いてママが起こされたのはパパよりちょっと
遅めの7時!

急いで飛び起きて弁当を作るママ。
昨日の夕飯のマグロの竜田揚げを残しておいて
よかった・・・

これにご飯をつめて、保冷材を入れて、お茶用意して
かんせ〜い♪

パパを出して、もかを見に行くと・・・・下痢です。
しかもウ○チは大量!なんじゃあ〜こりゃ〜〜!って
くらいでてます!最初は綺麗な形だけど、後が・・

心なしか見上げる目に元気はなく、すぐにそっぽをむいて
しまいます。。
(写真上段)

よくもかは疲れると最後のほうに下痢ウ○チが出るので
さほど気にも止めず、一度カフェで食べた経験のある
おかゆを簡単バージョンで作ることに。
(写真下段)

ことこと煮込んで鰹節をかけて・・・

もかは喜んで、残さずあっさり食べて、ゲージから
出たあとはまたママとおもちゃで遊んでました。

「元気やし、ええ感じや〜ん♪」

と、安心して整骨院と買い物に回って11時ごろ帰って
きました。

パパに頼まれてた、Yシャツを取りに行くのを忘れて
いたのを思い出し、もかもついでに散歩にとハーネスを
取り出すと・・
「じゃらっ・・」という金具の音で、もかは
「わきゅうう〜〜〜わきゅうううううん!!」と
まるで狂ったように?鳴き、喜びのぴょんぴょん
ジャンプ☆・・あら、元気じゃな〜い?
おかゆが効いたのかな?嬉しいなあ〜と呑気に出かけて
しばらく行くともかがピタッと止まり、ウ○チ開始!

「ふ〜(^8^)でたよ〜♪」と動くもか・・?
でもウ○チどこにもないんだけど・・?
とお尻をみると・・ありました!!
状態はまったく改善されておらず、それどころか
余計に水のよう・・!少しは塊があったものの・・
こりゃヤバい!

とりあえず、もかを抱えて、ティッシュでお尻をふいて
ビニールにいれて、クリーニング屋さんまでダッシュ☆
幸い、クリーニング屋さんはあまり犬好きでないようで
「抱っこしてもいい〜?」って言われなくてホッ☆
いまのもかを抱くのは、お尻の状態から危険だからね・・

すぐにクリーニングをベットにほっぽりだして、もかを
キャリーに入れて、さっきのティッシュ入りビニールと
今朝したウ○チのついたトイレシーツを手持ち鞄に掘り込んで
かかりつけの獣医さんへ・・・診察終了20分前に到着☆
しかもいつも外まで出てる待ち人がゼロ☆
そのあと続々押し寄せてました・・これもラッキー。

家からも近く、ここの先生は大げさに言わないので
(ここも悪いかもしれないので検査しましょうとか、
せっかく来たから○○しときましょう・・などと治療費
を上乗せする無駄な検査を一切しないんです。)先住犬
の頃にお世話になって、信頼してました。

なにかあったらもかも・・の「何か」がこんなに早く
来るとは・・ママはいままで病気知らずだったもかを
目の当たりにして、かなりうろたえての受診・・・。

「なにかかわったもの、食べた?」
「はい・・食欲がでるかなあと思っておかゆを・・」
と作った過程と材料を説明しながら便をみせて話すと
「ああ・・おかゆやな!おかゆが下痢をさらに酷くしてる
んや・・これ消化せえへんからあかんで〜。おやつとかに
たまにやったらええけど・・」とあっさり。

ショックでした。
よかれと思って作っていたおかゆが、更にもかをしんどく
させてたなんて・・・もか・・ごめんね・・ごめんね・・

先生にカプセルのお薬を飲ませていただいて今日は無料で
帰っていいよとおっしゃって頂き、これからの食事のこと
(おかゆで行くときに生じる手間や私の暮らし方など・・)
いろいろお話してくれました・・・。

私の考えって甘かったなあ・・と、つくづく思い知らされた
半日でした。。

いつももかを一番見てるのは、理解してるのは自分と
思ってたけど・・全然見てなかっただね。。ママは。。
今回も朝の時点で先生に行ってたら、下痢も酷くは
ならなかったのに。
自分で勝手に判断して・・私はわかってるって思って。。
わんこと人間は違うから、大変やけど何かあったら病院に
つれてってねと数日前から食欲のないもかを気にして
言ってたパパの言葉も右から左だった・・

「ママ、たまには他の人の意見も聞きなよ」ともかが体を
張って教えてくれたのかもしれません。。

今はもかは良く眠ってます。
場所は相変わらずお気に入りのトイレの上です・・(涙)

コメント(25) |  トラックバック(0)

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


>>トラックバックとは?

この記事のトラックバック先URL

http://dog.petst.jp/trackback/1150/uEYI

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved